ゴリラのおへや

仕事、筋トレ、家族ことなどを伝えるブログです。

第6回(筋トレシリーズNO1-1): 忙しい30代、40代こそ「筋トレ💪」がおすすめな理由

読者の皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんわ。

「ゴリラのお部屋」です。

 

今回は、忙しい30代、40代こそ「筋トレ💪」がおすすめな理由を

お話したいと思います。

 

結論)働き世代は体力と精神力の2つが必要です。

①体力があれば、体からエネルギーがみなぎることで前向きな気持ちになりやすい!

②筋トレ=ストレス解消・自分自身と向き合える貴重な時間となります。

 

目次************************************

1. いつから始めれば良いのか?

 

2.何から始めたら良いのか?

 

3.継続するための「コツ」

 

**************************************

 

1.いつから始めれば良いのか?

 

思いたったら吉日です。まず、そう思ったことが「はじめの一歩」です。

早く始めれば、それだけ早く効果は出やすいです。

 

どうしても、年齢による効果の差は出てしまいます。(*代謝の差異)

筋トレは「回復力」により効果が見えます。

回復力は個人差があります。

 

私の知見としては、筋トレは週に2回-3回程度できれば十分に効果は出ると思います。

(*時間は30分もできればOKです。おすすめは45分ぐらいです)

毎日でなくて良いの?と思った方、素晴らしいです。

先ほど述べたとおり、筋トレは「回復力」の勝負です。

 

いかに「鍛えた筋肉」を「休ませる」ことが実はとても重要です。

1度鍛えた筋肉は「48時間」は休ませる。左記の時間以内に同じ部位を鍛えると、

肥大せず効果が小さくなると言われています。

 

私は30代後半に始めました。言い訳ではないのですが、(笑)、結婚~子育てが

始まり2人目が生まれたあと、「あれ?疲れが全然取れない?体力が落ちてきたな」と

思い始めました。自身が思う前に妻はすでに「ヤバいな。だいぶ太ったな」と

思っていたらしいです。

 

会社でイベントがあり、それを行う実行員だった私は、これではとてもできないな。

見せられないな。と思い「1年間」掛けゆっくりとやってみようと思ったわけです。

 

おそらく、絶対に家ではやらないなと思い。お金を多少掛けて自分自身にプレッシャーを掛けないと継続できないなあ。と考えた私。

 

当時、保育園に通っていた「小人1号を道ズレ」に、スイミングとジムが併設している

家から10分以内に行ける施設を選び、「土・日60分×1本勝負」と決め始めました。

 

まず有料・1回限りのインストラクターによるマシンの使い方を含む、簡易的なトレーニングメニュー作成をお願いしました。

とりあえず、それを基本に、忠実に、ひたすら行うというのを約半年行いました。

 

ご想像どおり、毎回筋肉痛になるのは恒例で尚且つ、最初の3ヶ月ぐらいは、

寝込むぐらい動けず、毎週末、妻に冷ややかな目で見られるという精神的なダメージも

追いました。

もしかしたら、妻のこの冷ややかな目が、1番精神的に鍛えられたかもしれませんね💦

 

「1.いつから始めれば良いのか?」の結論

思い立ったら吉日。できれば少しでも早い方が尚良い!

ゆっくりと少しづつ継続できる範囲で(*ジム・自宅でもどちらでもOK)

時間は30分-45分ぐらいを目安に行うと良い!(*週2回-3回)

 

次回は、「2.何から始めたら良いのか?」について書きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。「ゴリラのお部屋」でした。