ゴリラのおへや

仕事、筋トレ、家族ことなどを伝えるブログです。

第2回 筋トレが趣味な不惑の日常:家族からのあだ名がゴリラ!

みなさまおはようございます。こんにちは。こんばんわ。

ゴリラのお部屋です。

 

今までの人生において日記はおろか。あまり文章を書くことがなかったゴリラが

今回ブログを書くことになるとは。本当に人生は分からないものですね。

 

先日、このブログ「ゴリラのお部屋」という何とも初めて見た方々にとっては

とっつきにくいブログ名になりましたが、今後日常の出来事をお伝えできたらと

考えております。どうぞよろしくお願い致します。

 

本来であれば、この挨拶ブログからスタートするべきにも関わらず、

なぜか勢いで「祝日になのに・・・」という内容からスタートしてしまいました。

 

人生初めて書いたブログは、ちょっと恥ずかしさもありましたが、

楽しくもありました。

 

他の方々のブログを拝見していたら、皆さん挨拶的なブログが一番最初に来ているでは

ないですか。これは初回から協調性のないゴリラ活動になってしまいました。

というわけで今せっせとこのブログを書いている次第です。

 

さて、なぜこのブログ名になったか。タイトルを見て頂いているとおり、

ある種の家族からのイジリで始まっております。

 

家族にはブログを始める旨はと伝えておこうと思い、せっかくだから名前もみんなで

考えようとなった流れです。一応候補は、○○ブログ、世界の○○です、○○チャンネル、バナナとゴリラ、ゴリラライフ、ゴリラブログ、ゴリラのお部屋・・・

 

なんと!候補の半数がゴリラとは。そして運命の多数決。

1人あたり3票でというルールにしました。

3位:バナナとゴリラ、2位:ゴリラライフ、1位:ゴリラのお部屋(*満場一致)

 

はい?満場一致って。最近耳が遠くなったのでしょうか。

というか。その前に上位が全てゴリラとは。

 

 

試しに絵を書くことが好きな息子に当ブログのキャラクターをお願いしたところ。

10分程度で書いてくれたのは良いが、数が多すぎる。

どれも個性的で良いのだが。⑤犬+ゴリラ?⑥ブロック製のゴリラ?

もはや自由の国である。

 

自由の国ということで読者のみなさまにはご了承いただき時は数十年前に戻すと。

平成の一桁のころ、私も若くいわゆる「部活」をやっていた時代がある。

学生自体は体育会系で野球とバスケットボールに汗を流していた。

(*なぜ、球技をやることになったか。またの機会があれば)

1日のかなりの練習量・消費量により今よりも約20キロほど痩せており、

飛んだり走ったりと今では想像もできないような生活を送っていました。

 

社会人になり20代後半になると、代謝が落ち同時に運動もせず、

休みの日はもっぱらダラダラと過ごしており、学生時代の腹筋はどこか

自由の国へ旅行に行ってしまう始末。

まだ20代で今よりは気力・体力もあり、近くの国民健康センターいう名の

1回400円×120分利用できるプールに週末通うという生活が始まりました。

その結果、体重は落ち腹筋が自由の国からご帰還されるという特典付き!

 

ところがその生活も長く続かず、そろそろお年頃ということもあり、

婚活に精を出していたら、また運動するという習慣がなんとなく遠のいた次第である。

この内容が妻に見つかると「あたしのせい?」と言われそうなので。

このブログは読まれないことを祈りつつ、勇気を振り絞り書いてみました。

自分のことを書くと結構命がげ!?だったりしますかね。

もちろん冗談ですよ(;^_^A

 

その後、妻の救いの手があったお陰で(;'∀') 、一応大黒柱としての地位を頂戴し

今に至るという流れです。

ところが代謝の落ち方が20代と比べられないぐらい落ち、それとは反比例に

童話「ジャックとまめの木」のごとく体系は立派になるばかり。

 

このままでは相撲の「新弟子検査」一発合格が出てしまい、勧誘が来そうな立派な体験に「アイビーバック」である。

ようし!このなったらこの手しかないと、一大決心をしなぜか子供2人を巻き込み  スポーツジムに行くことを決心!

妻には「気管支が強くなるから」と半ば強引にスイミングをすすめ 

同じ施設内に子供用のスイミングスクールとジムが併設しているところに契約した。

 

それから毎週せっせいと通い筋トレを始め早3年が経過し体重はピークより10キロ減った。(もともと基礎体力があったお陰で脂肪の下にはまだ筋肉が残っておったらしい)

 

しかし周りから言わせると殆ど変化が分からないぐらい。特に住まいの近くの高齢者の方々には「太った?」とか「奥さんの料理が美味しいのね」なんて言われる始末。

 

そして最近お気に入りの洋服を着ていると子供から「ゴリラみたいだね」と言われる

始末。そうこの洋服が全ての始まりです。

 

 

 客観的に見ても確かにそう言われても仕方がないかと最近は納得しています。

先ほどの息子が書いてくれたゴリラのキャラクターから、恒例の家族多数決大会を

開催しある種投げやり状態でキャラクターを決定してやろうと思った次第です。

 

なかなかここまで書くと結構内容がグタグタになってきたので。

そろそろゴリラは森へ帰ろうと思います。

 

自分のペースでまずはコンスタントにUPできるよう楽しみながら「ブログ」に

慣れて行こうと思った次第です。

 

最後までご覧頂き誠にありがとうございます。

見返してみても話が急展開で分かりづらく申し訳ありません。

 

取り上げて欲しい内容がありましたら、お暇の時にでもコメント頂けると幸いです。

今後とも宜しくお願い致します。