ゴリラのおへや

仕事、筋トレ、家族ことなどを伝えるブログです。

第3回 今年学んでみたいこと

#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy

読者の皆さん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。

「ゴリラのお部屋」です。

 

今回は私の「今年、学びたいこと」を書いてみたいと思います。

 

*学びたいことはスバリ!「パソコンの基礎操作」と「ヨガ」です。

 

まさに真逆のような気がしますが、今の私には必要なことだと思っています。

 

■パソコンの基礎操作

 

正直、ブログデザインもままならない私が、見様見真似で始めたており、

ブログとしての完成度はまだ低いのは当然だと思います。

 

今あらためて思うのは、「基礎」って本当に大切だな~と思います。

「基礎」って聞くと、ちょっとカッコ悪い気がしてしまうのは私だけでしょうか。

10代、20代の若いころは、人にどう思われるか?

他人の目を意識していたような気がします。

 

でも今は年のせいなのか(*そうは思いたくないが)

めちゃくちゃ大切だと思えて来ました。

これが分かった事は他人からしたら「とっても小さいなこと」だと思いますが。

 

今の私にはまさに「基礎」が水戸黄門さまの印篭のような状態です。

 

 

色々な方のブログを参考にしながら、自分なりの「ブログ」サイトが

できたらと思っています。焦らず少しずつでも積み重ねていきたいと思います。

 

■ヨガ

 

前回の自己紹介時に書きました「筋トレ大好きなゴリラのお部屋」ですが、

尋常でないぐらい、とにかく「体が硬い」*1ケラケラ 笑えるぐらい。

 

小学生ぐらいの時は、ギリギリ膝を伸ばして顔を膝付けられるぐらい。

でも「ギリギリ」なので30秒とかは無理で。むしろ10秒が限界という感じです。

 

それから成長期を迎え、部活にいそしむ中、柔軟を疎かにしていた代償は大きく。

今では後ろを振り向くぐらいで、背筋あたりが「ピキーン!!」ってな感じです。

 

筋トレによって体が大きくなったとはいえ、「生活に支障」が出るようであれば、

本末転倒ですね。

 

そこで、我が家の小人(子供)たちに手伝ってもらい、お風呂上がりの寝る前に

せっせと、YouTubeにあった「2週間で開脚ができる」的な動画を拝見し

見様見真似で現在行っている最中です。

そうまるで童話にある「ガリバー旅行記」的な感じです。

 

実はすでに2週間経過しましたが、まだ開脚して、ヨガしてみたいには

ほど遠い状態です。が、気持ち柔軟していてちょっと痛た気持ち瞬間があります。

足は閉じた状態ですが、顔が少しづつではありますが、足に近づいている感じが

します。

 

 まだ時間は掛かると思いますが、ブログ同様、パソコンの操作を徐々にマスターし

空いた時間にはヨガをし、そんな今までの自分にはなかった新しい生活様式

ルーティンが出来たらいいな~と思っています。

 

 

 

 

 

*1:´∀`